終活を始める年齢とタイミング。モノを減らすのは早い方がいい。

シェアする

こんばんは、つぶさんです

日中の暑い中、近くの薬局まで歩きで行ってきました

かなり汗かきました〜!薬局はエアコンが効いてて涼しくて出たくなかった涙

普段は、車で行ってるのを急に思い立って歩いてみました

冷え性で全く汗をかかない私ですが、ここ最近は体温が高くてちょっとした事でも、すぐ汗をかきます

それが嬉しかったりもするのです☺︎

汗をかくって気持ちいいです!



先日、親戚の集まりがあった時に60代のおばさんが終活を始めてるという話しをしていました

早いんじゃないですかーと言いましたが、そのおばさんの義理の両親が身の回りを片付ける時間もなく他界してしまって、後片付けが大変だった。という経験から今のうちにモノを減らしていきたいという事でした

確かに、自分のモノでも片付けるのは大変なのに人のものとなると余計片付けが大変ですよね

ゴミ袋に入れて捨てるのも一回3袋までと決められているそうです(おばさんの住んでいる地域だけ?)

それなので何週かに分けて捨てるのが大変だったと言っていました

それを聞いて、やっぱりモノは少ない方がいいと感じました

掃除も楽になるし、家はごちゃごちゃしていない方が気持ちいいですよね☺︎

終活するには、まだ年齢的に早いけど必要なものを取捨選択するのは今から始めてもいいなと思いました

身の回り、モノで溢れていませんか?

それでは今日はこの辺で

ブログ読んでいただきありがとうございます

また明日

スポンサーリンク