出産後の生活に不安を感じる。もっと制度を充実、手当金を即支払いすることは出来ないのだろうか

シェアする

どうも!つぶさんです☺︎

週の始まり月曜日!いつもは道が混んでいるのですが、今日は割とスムーズでした

やる気が起こらない曜日なので、これだけでも嬉しくなります

出産経験者に経済事情を聞き不安になったので少し話したいと思います

個人で差があるかもしれないので、こんな例もあるよという風に聞いていただけると助かります

出産して出産手当金が入ってくるまでが遅い

出産後3ヶ月経って入って来たそうです

その間、収入は旦那さんの分だけ




共働き家庭で収入が少ない我が家。恐らく1ヶ月6万円弱の赤字が出そうです
3ヶ月だと18万円

前々から思っていましたが、こういった制度の入金ってもう少し早く出来ないものでしょうか

書類の手続きがあるのは分かりますが、3ヶ月というのは遅すぎると思います

出産育児一時金は直接病院とやり取りされ、差額が出た場合は窓口で支払う

この時点で出費が発生していて、それから先の出費もあるわけです

今までなかったミルク代、オムツ代、病院代などが掛かってくるわけです

友人は、その間貯金や頂いたお祝いで補填していたそうです

その話を聞いて、やはり出産までに50万円は必要になると再認識しました

早めにマネープランを立てて実行していきます

ブログ読んでいただきありがとうございます☺︎

また明日

スポンサーリンク